2015年02月



今日はゆっくり夕方からのお仕事でしたので朝は最近凝っているパンケーキを作ってみました。


ゆっくり作ってたら大きいのは食べられてしまい写真はおチビのだけ。



イメージ 1





白身  だけ別にしてしっかり泡たててあとから投入すると脹らみます



最近、電動泡立て器を買ったので嬉しくてケーキも作りまくってます。
でもブームが過ぎるとすぐ止めてしまうのが私のダメなところ。

先日は奇跡的にスフレ大成功して感動しました。
本当にケーキなんて数えるほどした作らなかった私に家族もびっくりしてます。
もうしばらく楽しく作り続けそうな予感。
楽しいです








さて今日は松風流の下浚い、紫山会館でしたが、入ったとたん聞いた声が、、、弟です。
長唄さんは弟がタテ唄でした!
会わないとずーっと会わない私たちですが、やけにこのところ良く会いますね♪

タテ三味線は一年先輩のたかおさん、同窓会気分です。



ところでこの世界では私、姉弟ではなく兄妹と思われてます。
入ってすぐ舞ビデオの方にお兄さんいるよ~、     と続いてお琴の先生に先程はお兄様が、     とそして後見のしげちゃんにお兄さんきてましたね~、     と。


否定しないので本当に皆に兄妹と思われてますが、弟には時々怒られてます。










柏でお稽古をするようになって20年になります。




最初の四年は西口の高島屋から一分のところに住んでいました。



手狭になったので、こんどは南口から五分のところにありますマンションに引っ越して十六年お稽古してきました。



最後の三年はただお稽古場としてしか使っておらず、色々考えるところもあり、今年一月から椎名カルチャーセンターに引っ越ししました!




東口をでてイトーヨーカ堂の前を真っ直ぐに、うどん市の角を左に曲がって少し行ったところです。



やはり駅から五分といったところでしょうか。





イメージ 1



入り口





イメージ 2




入り口には習慣でお塩を置いてあります。
入れ物は今年のお年賀に配るように自分で買ったのですが、あまりに気に入って使っております。
本当に可愛いです





イメージ 3





お弟子さんたちも喜んでいます!
これからこちらで頑張ってお稽古してまいりたいと思います!











(@ ̄□ ̄@;)!!



先日の東音会では何とか演奏上は無事に終わりました!
ありがとうございました✴✨✴✨✴


ところが!
かなりの序盤で指掛けが切れてしまい苦戦致しました!
・・・(;´Д`)


ほとんどのお客様にはわからないと言って頂き、タテの先輩にもわからないと言って頂き、良かったです~😅




イメージ 1









新しいアイビキ用のお座布団、可愛いですね、気分直し🎵🎶🎵

もちろん私、こういう物作れません!
有り難いお弟子様の作成です。


前のはペッチャンコになったので、フカフカで気持ちいい!😆


イメージ 2

イメージ 3








そしてこちらは楽屋、ゆっくり三人で使いました。
雰囲気良く、落ち着いて本番を迎える事が出来ました!


イメージ 4




四月は国立劇場で雛鶴三番叟のタテです!
頑張ります!🎶😊🎶




おはようございます!

今日はいいお天気、昨年の雪が嘘のようです!
良かったです~!

さて今日は黒紋付を着ます。
家庭の事情でこのところ仕事減らしておりましたので、久しぶりに着ます!


やはり黒を着ると、本番を迎える感じがしまして身がひきしまります。


イメージ 1





もう一回弾いたら出掛けますか。。


気合い、気合いです




調子の良い日に、まとめて画像を出しましょう!!


先日モネッチの高校進学祝いの食事会はじいじとばあばと湯島の江知勝へ!


イメージ 1





どーん!!

前菜沢山食べた後でも、食べちゃいます!


イメージ 2




3年越しでやっと食べに来ることができました。


後輩の紫乃ちゃんのお家のお店です。


立派なお店で改めてびっくり、紫乃ちゃんお嬢様なのね


個室でゆっくり? じいじ、ばあば、パパ、私、モネッチ、フネッチの六人で食べました。


80歳間近のじいじの食欲は健在です。
長生きしてほしいです。
若い頃のじいじは、本当に怖くて、こども心に早く家を出たいと思ってましたが、この歳になると、やはり大事にしなくちゃ、と思うようになりました。

じいじ、ありがとう

イメージ 3






↑このページのトップヘ